2011年5月28日土曜日

プロバンスの道路事情




プロバンスへ行って来た、と話しますと


「どんな所なんですか?」と良く聞かれます。





プロバンスというと


アルル、アビニヨン、カマルグ等の名前を直ぐに思い出しますが


私が行くのはアクサン・プロバンスの北


リュブロン地方。





1957年制作のパスカル・オードレ主演の映画


「L'eau Vive(河は呼んでる)」の舞台となった


デュランス川が流れているところ。





ここに来ると中原美沙緒の歌った


日本語の歌詞を口ずさんで・・・・(古いか)





日本からは


パリ経由でマルセーユへ。





ここから「ソレイユ高速道路」A7でカバイヨンに。


null


制限速度130km/h


頑張って走るのですが追い越されます。





途中にSAも


レストランもあり


ワインも置いてあるのです。


昔、当然飲みました(時効です)





有料道路ですから


途中で通行券をとって、料金場で支払います。


null


このように人がいればいいのですが・・・





帰りに人のいないブースに入ってしまい


カードを入れる所に紙幣を入れてしまいパニックに!


後ろに長い車の列が出来ました。





リュブロン地方に入ると道は細くなります。


車がやっとすれ違えるよな細い道でも


null


制限速度はご覧の通り。





センターラインのあるような道となると


90km/h以上ですっ飛ばしています。


怖い怖い。





山道でも、当然皆飛ばします。





トゥール ドゥ フランスのような自転車も


決して車に遠慮をしません。


null


上り坂はさすがに自動車の方が速いですが


下り坂では良く追い抜かれました。





又、こんな自転車で旅をしている人も


null





この辺りでは


日本車にはほとんど出会いませんでした。





懐かしいシトロエン2CVはあちこちで見ましたが。


null





null





食事にはのんびりと時間をかけるフランス人なのに


ハンドルを握ると人が変わって・・・・・






















0 件のコメント:

コメントを投稿