2012年6月26日火曜日

函館最後の日に




今朝も早起きしたのですが


これは「朝市」へ朝食を取りに行くのではなく散歩


元町近辺をブラリブラリ


20120628-RIMG0547.jpg


こんな売り家を見付けて


こんな爽やかな日々が続くのだったら買ってもいいか


と思ったりしたのですが。





朝食は部屋に付いたキッチンでコーヒーを入れ


近くのパン屋で買って来たフランスパンのハムサンド


このパンが旨かったのです。


やはり、昨日の朝食は重過ぎです。





来た日に見付けておいた鞄屋「OZIO」へ


20120627-RIMG0368A.jpg


フラミンゴやオオサマペンギンなどをモチーフにした


素晴らしいバッグの数々


目の保養になりましたが


でも、高くて手が出ませんでした。





赤煉瓦倉庫群へ行来ました。


20120627-RIMG0557A.jpg


若い女性向きの商品ばかりで・・・


そこで見付けた「函館塩ラーメン」を


20120627-RIMG0373A.jpg


昔懐かしいラーメンの味で


さっぱりしていて美味しかった。





松前城に行きたいと家人は言っていたのですが


往復4時間ということで断念


北斗市のトラピスト修道院へ。


20120627-RIMG0377A.jpg


修道院へ行く並木がいいんです。


家人曰く


そこで食べたソフトクリームと昨日の寿司が


今回の旅の最高の味だったとか





箱館山に車で登り


20120627-RIMG0390A.jpg


立待岬に寄って


空港へ行く前に


見晴らし公園「香雪園」へエゾリスを撮りに行くことに


��このためにニコンD3と70~200mmを重い思いをして持って来たのです)


広い園内を探しまわったのですが


すぐに見付かるはずはありません。


飛行機の時間は刻々と迫って行きます。


家人が見付けた2匹を撮って


20120626-D3X_3687B.jpg





20120627-RIMG0396A.jpg


そろそろ帰るかと駐車場に向かう途中でまた2匹


これが人馴れしていて


しゃがみ込んだ私の足下に来てしまうのです。


20120626-D3X_3700B.jpg


冬毛のエゾリスと違って、耳毛もなく尾も貧弱でしたが


20120626-D3X_3777B.jpg


満足してカメラを収めて空港へ。





それにしても薮蚊の多いのには閉口、


これもアラスカの夕方と同じ


納得しました。





19:25発ANA866便で帰京





爽やかな気候続きの3日間


もう一度行って見たいと思ういい旅でした。





万歩計は12,594を示していました。





そうそう、函館の街の印象のひとつに


観光客を含めて


町を歩いている人が少ない、ということでした。
































































1 件のコメント:

  1. たなかちほ 江戸川2012年7月2日 0:52

    「OZIO」のお店をインターネットで拝見しました。
    財布が素敵だなと思いました。
    リスの冬毛と夏毛の違い、知らなかったです。感心しました。ありがとうございます。

    返信削除