2011年2月16日水曜日

雪の多摩動物公園




珍しく大雪、そして快晴。


雪の多摩動物公園へ、開園と同時に飛び込みました。





null


入園してから、何を撮ろうか考えました。


トラ、ユキヒョウ、レッサーパンダ?


アフリカ園のアフリカゾウ、キリンも考えましたが


先ずは、アジア園のトラ舎へ。


母子が出ていたのですが、


雪が少なく笹が目立って


「雪の中で遊ぶ母子」のイメージとチョッと遠い感じでした。


ユキヒョウも


雪の中で動き回っているのを撮ろうとすると


どうしても檻の目が写り込んでしまうのです。


レッサーパンダも笹を食べている限り


普段と変わりません。


雪の上で遊び出したのが2匹いて


それを追うより他ありませんでした。


null


1時間も過ぎると


観覧通路の雪は溶け出し、靴の中はグショグショ。


寒いだろうと厚着をして来たのに・・・・・


普段から動物園に来ているのか


雪が降ったから来ているのか、


老若男女、たくさんの人が


望遠レンズを付けた一眼レフのカメラで写真を撮っていました。


誰もが写真を楽しめる時代が来たようです。


それにしても、


連写の音が機関銃のように聞こえて来ます。


あんなに撮って、後で選ぶのでしょうが、


大変な作業のことを考えると・・・・・・・


お昼になったので


アフリカ園のキリンの放飼場を見下ろすレストランへ。


null


私は「東京動物園友の会」の会員なので


入園料もレストランでも2割引になります。


もっとも入園する時は65歳以上のシニア料金で入ります。


半額になるからです。


さて、先ずは生ビール、


雪の上のキリンを眺めながら・・・


そして醤油ラーメン


null


1、150円が920円になるのですから


友の会に入っておくのも良いものです。


午後になると雪は溶け出し


「雪と戯れる動物たち」の写真は不可能になって来ました。


3時前、諦めて帰ることに。


事務所に戻って万歩計をみると


なんと「13、561歩」!!


多摩動物公園は広いのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿