2010年12月26日日曜日

飲んで食って

家人の友人Y子さんにY美 さん、


そして編集者のNさんが


三々五々、夕方から来宅。


全員が集まるまでビールを、


私はジントニックを。


集まった所で北海道の友人が送ってくれた


厚岸の牡蠣を


null


大振りで肉厚の牡蠣、


Y 美さんは牡蠣アレルギーという


「万歳!その分食べられる」ということで


スパークリングワインを飲みながら


20数個を4人で。


殻を開けるのは私の役目、


上手く開けられるようになりました。


私の好きな食べ方は


レモンを掛けた上にタバスコを数的垂らして


ジンのストレート或はドライマティニーを飲みながらなのです。


「こんな美味しいものを食べられないとは可哀想」と言いながら


全く同情する人はいませんでした。


今日のメインはオックステール・シチュウ。


null


この頃には2本の赤ワインが消えていました。


まだ誰もが満腹していませんでしたので


豆腐の味噌漬けやら


私の作った常備菜のレンコンのきんぴら、


ささがき牛蒡と牛肉の山椒煮、


北海道の別の友人から貰った鰊漬けなどを


これまた頂き物の純米酒で。


みなのリクエストで


炊きたてのご飯で鮭のお握りを。


デザートは


イタリア製のパネトーネと皆が持って来てくれたイチゴ


null


最後になって


Wiiで遊びたいという始末。


飲んだ上であんなに体を動かしたら


酔いが回るのではと心配するものの


みな若いのでした。


床にはビールの空き缶、


スパークリングワイン、白、赤ワイン、


日本酒等の空き缶が・・・・・・


この写真を撮るのを忘れてた!







0 件のコメント:

コメントを投稿