2023年7月25日火曜日

親子の写真教室


宇部市ときわ動物園で

7月23日に親子で参加の写真教室を開きました。

          

ニコンさんから貸し出されたミラーレスのカメラ20台

Nikon Z30

レンズは各10本づつ

ZDX 50~250mm f4.5~6.3

AF-SDX 18~140mm f3.5~5.6

下は幼稚園の年長さん、上は小学校高学年

ほとんどがカメラを握ったことがない子供やお母さん

実は私もミラーレス、特にファインダーがないカメラは初めて、

スマホのようにモニターの画面を見て

ピントを合わせたりシャッターを切ったりするのです。

望遠レンズ付きのカメラですから、子供には無理かな?

と思ったのですが、

カメラの基本の話をして園内へ。

なんのなんの、楽しみながら写真を撮っているのです。 

スマホで写真を撮っているのでファインダーにはこだわらないのでした。

木々の影やミストがあったとはいえ

炎天下で、1時間半ほどの撮影後

各自撮った写真の中からこれぞと思う1点を選んで上映し講評会

驚くほど素晴らしい作品ばかりでした。

皆短時間でカメラを使いこなしていたのです。

 子供達とのカメラを持っての撮影会、
絶対、健康を維持して来年も開催したいと熱望するのでした。
              写真はスタッフ撮影

 


0 件のコメント:

コメントを投稿