2018年6月9日土曜日

プロヴァンス 8日目

金曜日はLourmarinのマルシェの日

家人にとっては「宝の山」へ行くようなもの
何せ雑貨から食料品、衣類まで
ほとんどの品が手に入るマーケットだからだ

チーズやソシソンなどの味見をし
あちこちをひやかして歩いているのだ
男の私は「愚痴」も言わずただついて行くのみ
2時間ほどして正気に帰り猫を探して
Vauginesへ
しかし、天気に恵まれすぎて
猫は一匹も見当たらず、車の中で酔い覚ましをしてから
次の村Gramboisへ
車を止めて、50mも歩かないうちに
100匹目の猫発見
3年前にも出会った子だ
カレンダーにも載った正統派のスコティッシュホールド(飼い主談)
チャオチュール1年分? 猫餌1年分? 
気位高く、目も向けない。
残念!!
「幸運の女神」か次々と猫発見
この子は餌で呼んでも澄まし顔で寄っても来ない
家人曰く「お嬢猫」
相変わらずこの格好で撮影していると村人は・・・(想像してください)
6時過ぎ、帰り道にLa Motte-d'Aiguesに寄ってみると
これまた馴染みの猫に
「寄るな!」と言っても、叫んでも
可愛い声を出しながら寄って来る「愛い奴」

今日は14匹に出会い、計114匹に
マルシェで買ったアスパラとワイン
夕食の旨かったこと
 

0 件のコメント:

コメントを投稿