2011年5月4日水曜日

プロバンスの猫 その3




午前中、小さな村Vauginesで猫4匹に出会い


至福の時を過ごしているうちに


血糖値が低くなるのを感じ


足がナヨナヨとなり歩けなくなる。


null


朝きちんと食べて来ているというのに。


でも、思うに石畳の坂道を歩き過ぎたのかも?





猫の撮影地定番のCucuronに行ったら


市場が開かれていたので買い物。


null





それで作られたのが昼食。


null


トマトを含め野菜の美味しいこと、


特にイチゴは露地物だけに


大きさはまちまちだが味は一品、


「とちおとめ」に対抗して「ふらおとめ」?





午後はまたまたCucuronへ


こんな地域もあって美しいところです。


null





隣のAnsuiの街へ、


かつて、ここでは猫を見たのは稀なところ


期待しないで行ったのです。


そこで出会ったのが


いわゆる「野良猫を保護」している女性、


捨て猫を拾って来ては「不妊・去勢」をし


自宅で30匹も飼っているという。


御陰で猫たちと楽しい時間を過ごせました。


null





夕飯は市場で買ったズッキーニを焼いたもの野菜サラダ


ステーキに温野菜。


null





昨年夏に行ったカナダでは食材が余りなくて


醤油味のものを作ったりしたのに


ここではまだ一度も日本の味を


恋しいとは思いません。


味を楽しんでいるのです。




1 件のコメント:

  1. 加古川母ちゃん2011年5月6日 0:55

    先生やっぱ男前だわ〜
    ってカメラマンの奥様の腕前かしらん?
    イチゴ大きい!!!
    こちらもイチゴの収穫時期です。
    シーズンは同じなのですかね?
    でもどの風景をとっても絵になりますね!さすがフランス!

    返信削除