2017年10月27日金曜日

雨晴から五箇山へ

レンタカーを借りて家人の言うままに車を走らせる。
最初に着いたのが、立山連峰が一望できるという 「雨晴海岸」
生憎、ガスっていて微かに見えるのみ。
来るのだったら、真冬の空気の澄んでいる早朝だと思うのだが・・・
着いたのが「雨晴駅」

ここの駅長さんが良い人で、入場券も買わないのにホームに入れてくれたので
氷見線の楽しい電車を見ることができたのだ。
そこから気分を良くして(単純?)、東海北陸自動車で合掌造りの世界遺産「五箇山」へ
先ずは菅沼合掌集落
そこの民族館の囲炉裏端で
全く参観者がいなかったので、特別に「撮ってもいいですよ」と。
秋を探すのが大変、ようやく色づいた葉を見つけ・・
そこから相倉合掌集落へ
ちょっと山奥だったので「🎶小さい小さい小さい秋を見つけた♫」
そして夕方富山市内の民芸品店「林ショップ」で見つけたのが生のアケビ !


そして隣のお店、子供の古本屋「デフォー」を 出たところで見たのが

これまた、「秋」でした。


















1 件のコメント:

  1. 富山市のデフォー子どもの本の古本屋です。
    ご来店ありがとうございました。
    機会があれば、またお立ち寄りください。

    返信削除