2013年6月26日水曜日

周 はじめ




「周 はじめ」「カラスの四季」「滅びゆく野鳥」「原野の四季」「鳥と森と草原」


これらを見て懐かしい〜と思う人がいたら


多分、1940年代生まれの人ではないかと思う。


私が周さんの「カラスの四季」を手にしたのが高校生のとき


20130626-S01.jpg





20130626-S02.jpg


彼の本の舞台になった北海道に憧れ


大学時代に急行に乗り継ぎ青函連絡船に乗って


本の舞台になった道東に行ったのだった。





そして、


彼の著作、写真集を全部集めてあったのだが・・・


サイン入りの本


「カラスの四季」「滅びゆく野鳥」「原野の四季」が


いつの間にか本棚から消え


この一週間、ネットで探し買い求めました。





50年前に胸をときめかせて読みふけった本


今でも、読んでいたら


今は亡き周さんのことを思い出して


道東に行ってみたくなりました。





そうそう、どなたかの本棚に


私から借りた本がありましたら


匿名で着払いで送って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿