2011年4月25日月曜日

高齢者講習 そして午後はゴスペル、選挙




7月の誕生日で満70歳、


そして運転免許証の書き換え。


ということで


高齢者講習を。





数日前


近くの「日の丸」教習所へ電話したら


9月まで予約が一杯とのこと。


慌てて、空いている所はないかと調べたら


葛飾区の「平和橋」教習所で


今日の8時からなら、というので。





目黒を7時前に出て


新小岩に着いたのが7:30


駅前からタクシーで。


null





3人一組で


先ずは座学(安全運転の知識等)を。


プレハブの小さな部屋の壁には


null


null


などのポスターがベタベタ


その上


見せられるビデオも年寄りの話。





貰った教習本も


「いつまでも安全運転を続けるために」


  シニアドライバー用運転テキスト





気が滅入ってくるのでした。





実技の「運転適正の診断・指導」は


null


を使って。





そして最後は教習所のコースに出て


「運転行動の診断・指導」を


50年振りに所内を走って


車庫入れ、クランクなどを。


あの頃は手に汗を握って緊張の運転でしたが・・・・





今の私の心臓には苔?が生えていました。





7月からは私の車には


null


そして、たとえゴールドでも3年置の更新に。





そうそう、講習料は¥5,800!!でした。


年金生活者には高い?のでは





午後、


目黒の林試の森公園で


かつて同じマンションにいたKさんが


ゴスペルを歌うというので


null





新緑の下気持ち良かったですね〜





Kさんの子供2人に


高齢者講習を受けた後だけに


「おじいちゃん」振りを発揮?


孫もいないのに、





そして、最後は


品川区議会議員の選挙で


日野第四小学校へ。


東京都知事の選挙の時は


桜の花が満開だったのに


今日はきれいな葉桜に。








































0 件のコメント:

コメントを投稿