2011年1月1日土曜日

瓢湖は

50年前、


レトレックスと言う6×9の一眼レフを買って





新潟県、水原町(現阿賀市)の瓢湖に行きました。


瓢湖は吉川繁男?さんが


日本で初めて野生のハクチョウを餌付けした所でした。


そこで撮った数羽のハクチョウが


揃って着水した所の写真が


学研の「2年の学習」の見開きページに採用されたのです。


それが、私の動物写真家としてのスタートでした。


そして、今日行ってみたのですが


ハクチョウは20羽ほど


null


しかし、


オナガガモ、キンクロハジロ、マガモ、コガモなどが。


null





しばし、呆然と佇んでしまいました。


昔、訪れた所を再訪してみるとがっかりすることが多いのです。


昨年のカナディアン・ロッキーも然りです。


もっとも、昔を美化しているのかもしれませんが・・・・・


帰りに雪の中の新発田城を見て


null




0 件のコメント:

コメントを投稿